元参議院議員 田中しげる

INTERNATIONAL SHIGERU MAP | 地図で見る、田中しげるの国際活動

2015-06 Tokyo
2015年6月 中曽根康弘先生誕生日お祝い会

6月10日(水)

先月の5月27日、中曽根康弘先生は97歳の誕生日を迎えられました。総理時代と総理退任後に中曽根事務所で働いていた秘書が集まり、先生の誕生日お祝い会を平河町「四川飯店」で開きました。

砂防会館に隣接している「四川飯店」は、中曽根康弘事務所が砂防会館に入った年(1967年)の3年後にオープンしました。それ以来40年以上に亘り事務所との付き合いがあり、その間に務めた秘書が大変お世話にもなったお店であります。来年には、その砂防会館も取り壊されるとの話です。砂防会館2階には中曽根康弘先生の派閥事務所があり、3階には田中角栄先生の派閥事務所があり、当時の権勢の中心地でもあった訳です。時代の流れ、隔世の感を禁じ得ません。

そのような中で、久し振りに昔の仲間達に会いましたが、先生の誕生日お祝い会と言うよりも、中曽根康弘校長を囲んでの中曽根学校同窓会のような雰囲気で大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。先生は、出された中華料理を残さず食べられ、相変わらずの健啖家にみんな驚いていました。お元気な様子を拝見し日本の羅針盤として、まだまだご活躍して頂きたいと思った次第です。

日本に生まれ育ち、一生を過ごしたいと言える「誇りのもてる国」
ページトップへ